幕間のメモ帳

yugikukan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

今週はやや飲みすぎでした

1月18日(月)楽天団プロデュース「ウーマンズ・アイズ」
脚本:ルイス・ナウラ 演出:和田喜夫 於:スタジオあくとれ

1月24日(日)桐朋学園芸術短期大学専攻科演劇専攻終了公演「私の下町ー母の写真」
作・演出:福田善之 於:座・高円寺


3月に行われる日本演出者協会主催「近代戯曲研修セミナー」で泉鏡花の「山吹」を演出させて頂くことになった。さらに鏡花執筆後50年間上演されていなかったこの戯曲を初演出した中村哮夫さんに、アドバイザーとして演出の協力をしていただける事になった。出演者も実力のあるメンバーが集まった。新年早々気持ちの引き締まる思い。二本立てのもう一本は、青井陽治さん演出の「湯島の境内」。鏡花作品が二本並ぶ今回のリーディング。ぜひ成功させねば。

今にはじまったことではないが、最近、特になっていることは、人々の携帯電話依存症。電車やバスではちょっと目にあまるものがある。先に「ゲーム脳」なんてことが取りざたされたが、それはいいとして、もう少し他人の視線を気にするべきだろう。そこにいるということは、それだけで他者に対して何らかの影響を与えているわけで、社会的なことなのです。
[PR]

by yugikukan | 2010-01-25 00:00 | 日記


<< リーディンググラス(老眼鏡)を...      一度ならず 二度までも・・・ >>