人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幕間のメモ帳

yugikukan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 30日

夏休み

ほぼ二ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。

まさに夏の休みとなってしまったわけです。

芝居はそこそこ観ておりました。

新内も少しづつうまくなっております。7月の下旬に師匠とメンバーの皆さんに入門の歓迎会をやって頂いたのですが、その席上で11月3日の発表会に出ると宣言してしまいました。日本橋劇場で、三味線演奏と『蘭蝶~四谷~』を語ります。謡と違って高い声を出します。なかなか難しいけれど、面白いです。

芝居仲間と「いたばし花火大会」に行きました。会場に向う途中、足に荷物を落としてしまい、足のこうが腫れ上がるというアクシデントもあったりしましたが、なかなか花火はきれいでした。

そして八月お盆の頃二週間あまりは、何と言っても缶詰状態で来年の公演の台本を書いておりました。(何とか第一稿完成)タイトルは『隅田川の線香花火』といいます。三遊亭圓朝とその息子朝太郎の物語です。来年4月に上演します。乞うご期待。

8月19日は遊戯空間の女優青木雪絵を偲ぶ「雪幻会」でした。今年も昨年と同じ池袋の韓国家庭料理屋「自起屋」で行い、藤田三三三、菅野かおる、荒井純、増山浩一、渕野陽子、岩佐鶴丈、宮内勝、笠井賢一(敬称略)と雪絵にゆかりのある面々が集い、献杯しました。

現在、9月18日に岐阜中津川の歌舞伎小屋で上演する『絵本太功記』の演出をしております。
これは演出者協会の企画ですが、中津川市には地歌舞伎小屋が三つあり、歌舞伎保存会が5団体もあるという土地で、昨年から演出者協会で「演劇camp in 中津川」というのをやっております。
ワークショップあり、レクチャーあり、芝居あり、パフォーマンスありのごった煮状態のお祭りです。
その歌舞伎小屋で地元の伝統芸能の方(去年は歌舞伎、今年は文楽)の方たちとのコラボレーションを致します。
題して、地歌舞伎挑戦!『絵本太功記』恵那文楽保存会vs日本演出者協会選抜チーム です。
昨年の『白波五人男』に続き、今年のお題は『絵本太功記』です。これはかの明智光秀の最期の十三日、本能寺の変で織田信長を討った後、殺されるまでを、一日一段づつで描いています。
有名なのは十段目ですがそこは文楽でやり、私たちは、発端、一段目、二段目、十三段目という文楽や歌舞伎でも近年上演が行われていない部分に取り組みます。
勉強のために出演メンバーと数度、国立劇場の視聴室で文楽『絵本太功記』を鑑賞しました。過去のビデオを見ているうちに、一段目、千本通りの段、十三段目がほとんど上演されていない事を知りました。
なぜ上演されないのか。明智光秀という人物を信長という暴君を打倒した英雄ととらえるか、主人を殺した不忠のものとしてとらえるかによって、ドラマの印象ががらりと変わりますが、江戸時代や昭和の戦前など、どんな人物だろうと主人を裏切ることなどもってのほか、主人を討った者は罰を受け悲惨な目にあうということを大衆に喧伝しようとしていたのでしょう。
しかし原作の『絵本太功記』には、明智光秀(劇では武智光秀)は、信長にさんざん辱めをうけ、家族の怨嗟の声に立ち上がった一種のヒーローとして描かれています。


【今夏の観劇作品】

7月9日(金)いっそ・ふらぼん公演『楽屋』作:清水邦夫 演出:山下晃彦 出演:おくやまひろこ ほか 於:銀座みゆき館劇場

7月10日(土)千賀ゆう子企画公演『語り 心中天網島』作:近松門左衛門 出演:加藤翠、千賀ゆう子 於:ストライプハウスギャラリー

7月10日(土)劇団美醜公演『リア王』作:シェイクスピア 演出:李ビョンフン 於:新国立劇場

7月22日(木)椿組公演『椿版 天保十二年のシェイクスピア』作:井上ひさし 演出:西沢栄治 於:花園神社境内特設ステージ 

7月24日(土)テラ・アーツ・ファクトリー公演『ヒロコ』集団創作 構成・演出:林英樹 於:d-倉庫

7月24日(土)『リデンプション~つぐない~』作:ジャアンナ・マレー・スミス 翻訳:家田淳 演出:小林拓生 

7月25日(日)俳優座LABO公演『ブレーメンの自由』作:R・W・ファスビンター 翻訳:渋谷哲也 演出:堀越大史 出演:荒木真有美 脇田康弘 ほか 於:劇団俳優座稽古場

7月31日(日)TYPES公演『Macbeth』作:シェイクスピア 翻訳:小田島雄志 台本構成・演出:ぱく・ぱんいる 出演:新本一真、松原ひろの、立石幸博、加藤雅也、柳鶴英雄 ほか 於:シアターモリエール

8月6日(金)ユニークポイント国際共同プロジェクト『通りゃんせ』作・演出:山田裕幸 出演:洪明花、金世一 ほか 於:座・高円寺

8月21日(土)千賀ゆう子企画公演『平家を語る』構成・演出:千賀ゆう子 出演:加藤翠、木舘愛乃、木下祐子、清水周介、千賀ゆう子 楽士:水野俊介(五弦ウッドベース)於:ストライプハウスギャラリー

8月27日(金)THEATER THEATER presents『赤色エレジー』作:別役実 演出:林次樹 出演:田中龍、橋本千佳子、南保大樹 ほか 於:シアターブラッツ


by yugikukan | 2010-08-30 02:57 | 日記


<< まだまだ暑い日が続きます      豪雨の中を走る >>