人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幕間のメモ帳

yugikukan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

モーツァルト

実はモーツァルト大好きで、普段からよく聴きます。
CDもそこそこに持っているのですが、
626曲あるといわれるうち、いったい私はどのくらい聴いたことがあるのだろうと、ふと思ったわけです。

かの物理学者アインシュタインが「死とは何か」と聞かれて

                「モーツァルトが聞けなくなることだ
モーツァルト_d0003835_18251119.jpg
と答えたそうですが、私も生きているうちに全部聴いてやれということで、購入しました。

CD170枚組、モーツァルト大全集!!!

舞曲、ピアノトリオなど、あまり聴いてなかったものも、聴けるのがなかなか楽しいです。この連休もたびたび聴いていました。

ただ、手に入れてみるとこれはこれで大変ですねえ。全部聞き終わるまでにどのくらいかかるのでしょう・・・。

ミヒャエル・エンデの「モモ」に、のんびり生きていた町の人々のもとへ、灰色の服を着た時間泥棒がやってきて、人生における無駄な時間を減らして、人生を有効に生きることを奨励し、結果、人々が生活のゆとりをなくし、殺伐となり、あくせくする場面があります。

たまにはのんびり、空に浮かんだ雲でも見ながら、モーツァルトを聴いてみるのもいいですよね。
モーツァルト_d0003835_18594614.jpg


因みに今、これを書きながら、弦楽五重奏曲 第3番KV515・第4番kV516 を聴いています。この楽曲は、アマデウス四重奏団のもの、スメタナ四重奏団のものも持っています。個人的には、アマデウス四重奏団ものが一番好きです。

by yugikukan | 2008-05-06 18:54 | 日記


<< 入梅の候      今年に入って観た舞台 >>