人気ブログランキング |

幕間のメモ帳

yugikukan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 11日

今日も元気だ、お酒が旨い!

仕事の後、前進座の松浦豊和さん、妻倉和子さんと目白の赤ちょうちんで飲む。

松浦さんとは「子午線の祀り」でご一緒して以来、とても仲良くお付き合いさせて頂いている。

松浦さんの奥様であり、前進座でも女優としてご活躍されている妻倉さんは、「子午線」の稽古中、毎日私に太巻きのお弁当を差し入れて下さった。ただただ感謝です。

先月の19日、国立劇場で前進座公演「怒る富士」にお二人とも出演されていた。
数日前に中国の地震があったばかりで江戸時代の富士山噴火を描いたドラマには異様なリアリティがあった。
d0003835_107728.jpg
観劇後、松浦さんと飲みに・・・、と思いきや、それから、京都のお客さんとの宴席があるということで、おとなしくお茶することに。

その時は、毎日の酒席続きで、かなりグロッキーだった松浦さん。

それ以来なのだが、所用があって、私の目白の講師の現場にいらした。

ベテラン俳優二人が見ていてやや緊張するも、レッスンが終わり、居酒屋に直行。

ちなみに松浦夫婦は私の理想のカップル。日本一幸せな夫婦だなあと、お会いするたびに感じている。お二人と一緒にいるとなぜかとても幸せな気持ちになる。

芝居談義で盛り上がっていると、9人がけのテーブルの向かいに劇作家、演出家の平石耕一氏が坐る。平石氏は目白アイピットで、新作「パラシュート」の公演が今週末にあるということ。

平石氏とはそれまで面識はなかったが、酒が入ればみなお友達。

数ある目白の酒場で、偶然そこを選ぶのは、安くて旨い飲み屋を探す、芝居や特有の臭覚がお互いに働いたということか。

ここ一ヶ月、からだの不調からアルコールを控えていたが、前日の検査の結果に一安心し、久しぶりに酒席を楽しんだ。

からだの不調からちょっとナーバスな一月だったが、のどもと過ぎればで、久しぶりに楽しい夜だった。

だが
「飲みすぎにご用心」
である。

by yugikukan | 2008-06-11 10:19 | 日記


<< マイペースで歩く      発表会に向けて >>