人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幕間のメモ帳

yugikukan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

オリンピックですね

熱戦が続くオリンピック。

毎日テレビに釘付けです。

しかもワンセグつきの携帯に最近変えていたので、電車のなかでも観戦してしまう。

我々観客はどうしてもその結果に一喜一憂してしまうが、

考えてみると彼らは本当にすごいことをしている。

ほとんどの人が4年間のトレーニング、そして一発勝負の試合。

そのプレッシャーは常人の想像を超えたものだろう。

舞台の場合は、1~2ケ月の稽古、それでも初日は緊張してなかなか思い通りの力が発揮できない。これは何年やっても同じこと。

それを4年間という長き月日の成果を一回で発揮しなければいけない彼ら。

予選、決勝と続けばある程度、コンディションを整えることもできるだろう。

だが、マラソンのように一回しかやらない競技におけるプレッシャーはすごい。

舞台でも能は、それに近いものがある。

能は本番が一回だけしかやらない。

これは世阿弥以来の一期一会という思想が今にも生きているからだろうし、

体力気力は一回の上演しか持たないほど消耗するし、一回かぎりで燃やし尽くそうとしている。

ただ今日の競技選手は、マスコミの報道により、必要以上のプレッシャーがかかっていることだろう。

私の想像を絶するプレッシャーに耐えて選手に心からエールを送りたい。
オリンピックですね_d0003835_9403676.jpg
縁起を担いで、稽古のあとに通うラーメン屋の「カツラーメン」!(950円)

by yugikukan | 2008-08-19 09:42 | 日記


<< 最近見た芝居      今日は雨、おとといは火事 >>